手打ちうどん

連休中は1日1回手打ちうどんで楽しんでまぁす。[E:happy01]

讃岐で買ってきたうどん粉「さぬきの夢2000」
1_3 すまんのう、八重は食べられないんだよ。[E:sad]

こね鉢にうどん粉を入れて・・・
2_2

塩水を作ります。
3_2 結構、塩を入れるんですよ。[E:wobbly]

うどん粉に塩水を加えて、こねこね。
4_3

讃岐うどんと言ったらこれ[E:downwardleft]
5_2
足で踏みつけて、さらにこしを出します。ふみふみ。

じゃーん。お団子の出来上がり。[E:smile]
6_2 ビニール袋に入れて1時間熟成。

打ち粉をふって、伸ばし棒で均一に伸ばしていきます。のびのび。
7_2

あらら、久しぶりだったから四角にならなかった。[E:despair]
8_3 まぁ、味には関係ないから良しとしよう![E:smile]

専用の包丁がないから、普通の包丁で代用。
9_2 二人前で少ないから問題なしです。

これで手打ちうどんは完成。

あとは普通に湯がいて、ダシと具を入れたら手打ち讃岐うどんの完成どうぇーす。[E:shine]
10

今回はあたたかいぶっかけうどんにしてみました。[E:smile]
11

ダシが讃岐の人気店のダシを使ってはいるけれで、案外と簡単に美味しいうどんができるなんて楽しいですね。

さぁー、今週末も作るぞー[E:sign01]

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました