マッサンを訪ねて②

今回のメインスポット『竹鶴酒造』どうぇす。[E:up]
11_3 12_3

ここが『マッサン』 の主人公、竹鶴政孝さんの生家です。[E:shine]
壁にはマッサンの案内がいろいろ貼ってありました。
13 14
15 ほー、なるほとなるほど[E:sign01]

以前は酒造内に「小笹屋酒の資料館」があり見学することができたんですが、今は残念ながら閉館していました。[E:weep]

そのかわり竹原市歴史民俗資料館では竹鶴政孝展」が開催されていて、無料で見学できますよ。[E:note]
21 22

23 24

 
さー、お次は1983年に上映[E:movie]された時をかける少女の世界をどうぞ![E:wink]
16
[E:upwardright]堀川醤油店は主人公の幼馴染吾郎の家で紹介されました。
隣にはお好み焼「ほり川」があるんですよ。

[E:downwardright]主人公たちが何度も駆け上がったお寺に続く階段です。
17_2 「八重もタイムトラベルしてみたいな。」[E:confident]

階段の上からは、町並み保存地区の棒瓦の屋根の波が良く見えます。[E:shine]
18 19

胡堂
25

 

他にも見どころ一杯で、風情のある街並みを見ることができました。[E:note]
26 27

 

むふふ、これは「ほり川」お好み焼どうぇす。[E:happy02]
28
八重と同伴で店内では食べられないのでテイクアウトしたんです。
事前に注文して、焼き上がりに30分かかったので、その間観光が出来て良かったです。

今回は「たけはら焼き」を食べてみました。
酒粕が生地に練りこまれており、ほんのりとした酒粕風味が美味しゅうございました。[E:delicious]
30

八重はお決まりのフードで我慢してね。[E:wink]
31
「口に入ればなんでも同じよ。八重は好き嫌いないの。」[E:catface]

 

今日のお土産でーす。[E:present]
32
道の駅で買ったんですが、残念ながら竹鶴のお酒はありませんでした。
変わりに「まぼろし」を購入、竹原のお酒でも美味しいと評判のお酒なんですよ。

もちろん、ニッカウヰスキーも買いましたよ。[E:up]
今晩はウヰスキーで乾杯です。[E:bottle]

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

コメント

  1. しもんパパ より:

    マッサンの故郷はこちらだったんですね。でも、お酒が飲めないので、興味は「ほり川」のお好み焼。うまそ~。

  2. 八重パパ より:

    しもんパパさん>「ほり川」のお好み焼きは、基本は広島風のお好み焼きで、酒粕が入ると竹原焼きと言ってるみたいです。地元広島の人気のお好み焼き店に負けないくらい美味しかったですよ。[E:happy02]

タイトルとURLをコピーしました