熊本阿蘇旅行その⑤

阿蘇神社から駐車[E:parking]したエリアに戻って来ました。
59 旧女学校跡

阿蘇に来たら必ず立ち寄るかんざらし「結」
60

この風情あるたたずまいが好きなんですよね。[E:heart04]
62 63
64 61

今回はかんざらしの[E:downwardleft]黒みつ&きなこと[E:downwardright]白みつの他に・・・
66 67

ぜんざいも食べてみました。[E:delicious]
65

食べなれてる味だけど、何度食べても美味しゅうございます。[E:catface]
(グルメレポーターでないから、感想はあっさりと。[E:smile])

昼からは阿蘇に移動し、ふたつの水源 に行って見ました。

こちらは初めて来た明神池名水公園です。
70

どの水源も透明度が素晴らしく、とても綺麗に水が湧き出しています。
71_2

阿蘇神社ではバギーに乗ってただけの八重、せっかくなので少し公園内をお散歩タイムです。[E:wink]
72 73

八重はどんな所でも嬉しそうに歩いてくれるよね。[E:note]
74 75

ここ明神池の隣には、鬼官兵衛と呼ばれた佐川官兵衛の記念館があります。
76 69

佐川官兵衛は、戊辰戦争で賊軍の汚名を喫した会津藩出身で、西南の役でここ南阿蘇村で戦死したそうです。

NHKの大河ドラマ「八重の桜」を見てた八重家なんですが、阿蘇に来たら立ち寄って見たかった場所でもあります。

ふたつめの水源は、何度か来ている池の川水源です。
79 80

小さな水源ですが、ここの水は八重家の好みなんですよね。[E:heart04]
八重も味が分かるのか、ここの水はよく飲んでくれます。
81 ぺちゃぺちゃ[E:sweat01]

遠く阿蘇の山は、白い噴煙を噴き上げていました。
82 もくもく[E:dash]

こちらは無人市のイチゴです。
77

2年前に見つけたイチゴ直売所ですが、その時とても美味しかったので再びやって来たんです。

見てください、この色艶[E:sign01]一番大きなサイズなので値段も高目ですが、甘さの中に少しの酸味があり、実がぴっちりと詰まった食感で、とても美味しいイチゴでした。
78

次で最後だよ。

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました