6月13日のベジタブル

いつもと変わらぬ八重家のベランダ菜園、でも何だか「ゴーヤ」の下側が寂しくなっています。
1

実は、朝起きてみてみるとゴーヤの下側の葉っぱに異変があったんです。[E:shock]
2 [E:upwardleft]すでに切り取った葉っぱ

葉っぱの周辺が、茶色く変色し、枯れたようにも見えます。
明らかに何かの病気にかかったみたいです。[E:wobbly]
3

手持ちの資料で調べてみたら、どうやら「褐斑病」に侵されたみたいです。
ゴーヤは病気に強く、八重家でも10月にうどん粉病に侵されたことはありますが、シーズン当初は初めてです。

きつい殺菌剤は使いたくないので、効果は弱くても自然派志向のはないかとみてみると、ありました!しかも手持ちのものが使えそうです。
4 [E:upwardleft]「サンボルドーどぇっす。[E:good]

ひとまずは、これで殺菌です。病気が広まらないことを祈ります。

病気にかかったとは言え、まだまだ元気なゴーヤ君、実も着実に大きくなっています。[E:note]
5 6

 
一方、元気がないのが「オクラ」です。[E:despair]
7

葉っぱも増えないし、全体的に成長が止まった感じです。うーん、なぜだか分からん。[E:gawk]
もっと暑くならないといけないのかな・・・。

花の方は、相変わらず花弁が開きません。
8

先をつまむと、ポロッと簡単に抜けてしまいます。
9

とりあえずは、花の中で受粉は出来てるみたいで、実は少しながら育っています。[E:smile]
10

 
「ミント」は、相変わらず元気爆発です。
11 12

せっせと収穫して、ドライハーブにしないとね。[E:catface]

 
リコリスの葉っぱは、かなり枯れてきました。
今月末には、葉っぱはすべて枯れることでしょう。
13

 
ガジュマルも元気です。[E:happy01]
現在、纏足状態の鉢ですが、一回り大きいのにしてあげるから、もう少し待っててね。
14

 

八重ママのHP

Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました