秘密兵器

Conv0008_2 3週間くらい前、八重の右耳にトラブルが出ました。

病院ではっきり病名を言われてはいないのですが、耳垢が溜まりやすくなっており、痒みがあるようなので外耳炎の一種なのかな?・・・・薬を処方してもらい、少しずつ良くはなってきています。

が! なかなかうまくできないのが耳掃除!

診てもらっている病院の先生は綿棒を使う派で、綿棒の先にトロっとした薬を塗って滑りを良くした状態で耳の中を掃除するのですが、これが素人には難しい!

中が暗くて見えないため、ほぼ手探り状態なものですから、ビビって奥まで綿棒を入れられないのです。

病院ではクラッカーのような形状で、ライトが付く器具を使って耳の中を見てるんですが(飼い主にものぞかせてくれます)、あれに近いものがあると耳の中も明るくなって見やすくなるのにね~~~っと言い合ってたのですが、1週間前こんなモノを買ってみました。[E:downwardleft]Conv0018 登山用のヘッドランプです。

耳掃除する時、これで照らしたら見やすいんじゃない?・・・っと思って2人でモンベルに行ってきました。

種類も色々ありましたが、ライトの明るさが3段切り替えのLEDライトをチョイス。

角度も180度変えられて、耳穴にピンポイントで当てることができます。

Conv0024 頭に付けるので、両手がフリーになるもの便利。

Conv0035 こんな感じ。

ピンポイントとは言っても犬が頭を動かすと目にライトが当たるので、掃除中は目をおおって光を遮る方が安心です。

犬の耳穴は途中で90度近く曲がっているので、ライトを使っても全部が見えるわけではありませんが、以前よりは随分アカを発見しやすくなりました。

もうちょっと頑張ろうね、八重。

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

コメント

  1. 風雅母 より:

    八重ちゃん、耳の調子はどんなですか?
    うちは苦手とういうか出来ないので、いつも病院で掃除を
    してもらってるんです[E:weep]
    1歳の頃、外耳炎って診断されたので怖くて・・・
    パパさん、先生に見えますね[E:wink]
    八重ちゃんは掃除中、いい子にしてますね[E:clover]

  2. 八重パパ より:

    あらあら先生に見えますかぁ。嬉しいな。[E:happy01]
    八重は手入れの時に結構おとなしくしてくれてるので助かるんですが、耳掃除は一番嫌みたいです。[E:gawk]隙あらば逃げようとしますからね。[E:smile]
    今は綿棒のほかにイヤークリーナーを使っていて、これが良い感じで耳掃除が出来てます。耳の調子も良くなってますよ。[E:note]

タイトルとURLをコピーしました