うどんうどんうどんつあー

八重家の大好きな『さぬきうどん、本場の香川県へは週末を利用して何回か行って来ましたが、有名店は長蛇の列でいつも食べれずじまい。[E:weep]
だったら平日なら大丈夫だろうと、今回は6日の金曜日を利用してさぬきの国へと行って来ました。[E:rvcar][E:dash]ぷっぷー

[E:downwardright]ここは高松市香南町にある道の駅「香南楽湯」です。

Conv0001

Yae4八重を我が家に迎える前に夫婦二人で車内泊をしたことのある思い出の道の駅です。
今回は平日にうどんを食べる!と言う目的の他に、夜出発で目的地の近くまで行って車内泊をしたら、早朝出発をしなくて済むので少しは楽になるかなと思い、前日の22時に出発してやって来たんです。

軽キャンパーでない八重家の車でもそれなりに寝れて7時起床、早朝出発より楽かも。[E:note]八重も大丈夫そうなのでこれは使えそうです。[E:scissors]

さて、狭い車内に長時間いたので身体がこわばってしまいました。運動を兼ねて道の駅周辺お散歩です。
Conv0002

ほー、こんな公園があったなんて知らなかった。なかなか気持ちの良い場所だね。[E:happy01]
Conv0003

 

今日は有名店を3か所食べ歩く予定です。

まずはさぬきうどんと言えばここ[E:sign01]と言われるほどの名店『山越うどん』 です。
Conv0029

こちらは中庭でうどんを食べることができます。
売店もあるのでお店の人に訪ねたら、店内はダメだけど中庭はワンコOK[E:sign01]
Conv0005やったね。[E:good]

ママと八重には中庭で待っててもらい、パパが店内でうどんを注文です。
入口横にはメニューとサイズがわかるサンプルが、これは分かりやすくて良いですね。
Conv0006
そして狙い通りの行列なし[E:sign01]楽勝でした。[E:happy02]

注文したのはここの人気メニューの「かまたま」、美味しそうですね。[E:shine]
Conv0007 Conv0008
備え付けのかまたま用だし醤油で食べます。

Conv0030

さすがに人気店のうどんだけあって美味しかったです。
太めのうどん麺そのものの味がなかなか良ですね。[E:heart04]

 

2店目は八重家一押しの『長田in香の香』です。
Conv0010

さぬきに来たらここだけは外せないので今回もやって来ました。[E:smile]
週末だと開店30分前には着とかないといけないのですが、やはりこちらも余裕です。[E:scissors]

ここでは看板メニューの「かまあげ」で決まりです!
Conv0011

何の変哲もない釜揚げうどんに見えますが、ここのダシが旨いです。[E:note]
イリコ風味がしっかり効いた特製のダシが、抜群に好きなんですよね。[E:happy01]
 

最後の3店目は山の中にポツンと一軒だけある『谷川米穀店』どうぇす。
Conv0012
こちらは平日にもかかわらず少しだけ行列が・・・、でも週末だと上の写真を撮った場所以上に並ぶんですよ。約5分待ちなんて可愛いもんですよね。

ここのうどんの面白いところは醤油とをかけて食べるんです。
さらに名物の自家製青唐辛子の佃煮を絡めると、他では味わえない抜群の美味しいうどんになるんです。[E:up]
Conv0013

八重パパの評価では、ここ「谷川米穀店」が1番で「香の香」が2番。「山越」は5番手くらいになりました。[E:bleah]
 

八重には待っててもらったお詫びに、近くの道の駅で散歩です。
Conv0014 Conv0015

Conv0016 Conv0017

それにしても楽しそうな顔してるなぁ。[E:note]
こんなに良い表情は最近お目にかかれなかったな。[E:heart04]
Conv0018 Conv0019

 

おっ、夕日に輝く八重ではないですか[E:sign01]
Conv0020

帰りは愛媛で買い物をして、しまなみ海道経由で帰広しました。[E:rvcar][E:dash]ぶるるのるん

 

そして今回の戦利品はこちら!

まずは愛媛のショップで買った「リゲッタカヌー」の靴です。
Conv0021 Conv0023
Conv0022

Conv0024

Conv0025 Conv0027
Conv0026

パパもママも大好きな靴についつい3足も買ってしまいました。
エッグソールが面白い格好してますが、とても歩きやすいんですよ。[E:wink]

他にお土産をいろいろ買ってたら、香川,愛媛,広島と3県のお土産勢揃いって感じになっちゃいました。[E:smile]
Conv0028

 

夜出発の車内泊、平日のうどん巡りと初体験の多いプチ旅行に、とても楽しい2日間を過ごせた八重家なのでした。[E:happy02]

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました