福岡ブロカンテ その1

おんや~、八重が車の中で晩ご飯食べてますねぇ。[E:delicious]
4 5
実はここ、北九州なんです。[E:note]

日中はパパの宝さがしで新門司港周辺をぶらつき・・・
1 [E:upwardleft]猿喰新田潮抜き穴跡

3 [E:upwardleft]門司港フェリーターミナル

着いた所は八重家ご用達の車内泊「道の駅おおとう桜街道」でぇす。[E:happy01]
8 

この日は19時30分に着いたので、まだ多くの車が停まっていました。
そのほとんどが道の駅併設の温泉施設「さくら館」のお客さんなんですよ。
9 10

館内には大浴場、シルキー湯、露天風呂、釜風呂、サウナなどいろいろあり、
広い休憩室もあったりと、さすがに人気なだけはあります。
八重家も初めて温泉に入ってみました。[E:spa]
11

お風呂から出た後も長い間体が温かく、泉質が良いのかな。[E:shine]
これでかけ流しだったら、さらに良いんですけどね・・・。

 

夜中に降っていた雨もいつの間にか止み、気持ちの良い朝がやって来ました。[E:fuji]
13 14

身支度を整えて、さー福岡へ向けて出発[E:sign03]

今回は護国神社蚤の市ではなく、同じ主催者が初めて開催する『福岡ブロカンテ』
やって来ました。[E:heart04]

車は会場の近くに新しくできたコインパーキング[E:parking]に停めたんですが、とても広い敷地に
びっくり。w(゚o゚)w
15 16
もとは学校の運動場だったのを再利用したみたいで、これなら広くて当たり前ですよね。
そんに広い駐車場も9時前にはほぼ満車状態。w(゚o゚)w 早く来てよかったー。

それにしても車が多いなぁと思ったら、そう言えば「福岡ブロカンテ」と同時開催の、
「福岡城さくらまつり」が開催されているんでした。
福岡城さくらまつり」は桜の咲く時期に毎年開催されている人気のイベントなんですよ。
17

会場は福岡城舞鶴公園内で、ブロカンテ会場はその西の端にある鴻臚館跡地広場
開催されているので、駐車場から少し歩くようになります。
18 「あー見えて来たわよ。」[E:heart04]

19_2
鴻臚館跡地広場は芝生が敷き詰められているとても開放的な会場で、
護国神社蚤の市とはまた違った雰囲気が楽しめそうです。[E:shine]

福岡ブロカンテの名前ともなっているブロカンテとは、アンティーの骨董品と違って
「古道具、古道具市」を意味する言葉で、美しいガラクという言葉が語源になって
いるそうです。( ̄▽ ̄)へぇ~

まずは記念写真でも撮りましょうかね。
21

黒田長政八重之伸どうぇーす。[E:smile]
22

それでは福岡ブロカンテを雰囲気をお楽しみください。
23

24 25

26 27

のんびりといろんなお店を見て廻っていると・・・、えっ・・・?
あれはもしかしておはぎちゃん[E:sign02]
28
優しいママさんおはぎちゃんではないですか!
去年の5月の蚤の市以来なので、久しぶりの再会にとても嬉しかったです。[E:happy02]

しばらくお話しさせてもらって別れたのですが、また蚤の市で逢えたら良いなぁ。[E:catface]

 
その2に続くよ。

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました