護国神社 蚤の市 vol.25

今年2回目の『護国神社蚤の市』、毎回参加の八重家は、直前の天気予報を
信じて金曜日の夜出発、いつものDc120801_2おおとう桜街道車内泊、しかし・・・
朝起きると雨が降っていました。[E:shock]
1 2

「なんじゃっ、こりゃーーーーー[E:sign03]」[E:pout][E:annoy][E:punch]っと気象庁への怒りをひっしに抑えつつ、
急遽ホームセンターで雨具の買い出しです。
3

 
八重ちゃんカーのカバーはポンチョで代用。
5
1000円もしない物ですが、なかなか使えます。[E:smile]

「これで八重も濡れなくて済むわ。」[E:note]
6_2

幸い早々に雨も上がり、ときおり気にならない程度の小雨が降るまでに回復。
良かった良かった。[E:happy01]
11

入り口付近で写真を撮ってると「八重ちゃん!」の声に振り返ると・・・、
わーい\(^o^)/おはぎちゃん家ではないですか![E:up]
7
ママさんにだっこされたおはぎちゃんは、少し眠たそうにも見え可愛らしいこと。[E:heart04]

5年来の福岡のお友達で、蚤の市で逢えるのをいつも楽しみに来ています。
今日はすぐにお逢いできて良かったな。[E:happy01]

今回はおはぎちゃんを始め3頭のブヒと、多くのワンコに会えました。
30 31
32 [E:upwardleft]ワンコではないけどブヒです。[E:pig]

ワンコは留守番だけど八重を見掛けて声をかけてくれる人も多く、
福岡人の気さくさと言うか、ワンコに対する愛情が深いと言うか、心暖まります。[E:catface]


パパのお目当ては美味しい物と植物。
おおっと!いきなりありましたよグリーンガーデンが[E:sign01]
8 10
[E:upwardright]平田ナーセリーは飾り付けが素晴らしく、多種多様な多肉植物とエアープランツが
所狭しと並びます。

なんと!?バオバブの木までありますよ。w(゚o゚)w
さすがにプランターじゃ無理だよね。[E:smile]
9

[E:downwardright]こちらは宮嶋園芸。シンプルな飾りつけながら種類の多さは素晴らしい!
18 17

八重家の多肉ちゃんは花は咲きませんが、さすがはプロ、しっかり咲いてるね。[E:good]
19
 

「面白い物があるよ?」
14

これは七転び八起きダルマをデザインした阿蘇神社復旧チャリティーTシャツ」
バンダナです。
15

護国神社蚤の市は、「旅する蚤の市。in 阿蘇と題して被災した阿蘇神社でも蚤の市を
開催していたので、チャリティーグッズを販売することにしたみたいです。

12 13

こちらは台湾百貨店、熊本阿蘇の雑貨屋etuTienTienとの共同出展です。
16

台湾から仕入れた品々は、さすがはetuさんセレクトだけあって、とれも目を引く物
ばかりです。[E:eye][E:shine]

 
「あっ、ママのお店があったよ」[E:note]

22

ヨーロッパアンティークのお店『ピーパチアンティーク』です。
20 21

ママも奥様に囲まれながら、懸命のハンティングです。[E:good]
23

 
さて、パパお目当ての美味しいもの、今回は3つの新しいものを食してみました。

① まずは喜代屋の「長崎名物ハトシ」です。
24 25
店主おすすめのバジルトマトとエビマヨをチョイス。
買ってすぐに食べればよかったのですが、少し時間をおいて食べたせいで、
油が生地に回ってしまいベチャッて感じに・・・、味そのものは美味しかっただけに
もったいないことをしてしまいました。[E:despair]

② おなじみの博多鴨工房ankです。
いつものちまきの他に「鴨饅頭」を買ってみました。
26 27
こちらは時間がたっても大丈夫、鴨饅頭は小籠包に似ていて、豚肉の代わりに
鴨肉を使ってるものでした。鶏肉だけあってあっさりとした味わいが美味しかったです。[E:happy02]

③ 最後は熊本阿蘇ヒグマ食堂アスパラベーコンです。
33
こちらは買ってすぐに食べたので、ホクホクとした食感がたまらないですね。
アスパラはとても柔らかく、とても美味しかったです。[E:note][E:note][E:scissors]

「八重もなんか食べたい[E:sign03]」
28
うんうんう、分かったよ。八重には犬の一日のおやつ買ったげるね。[E:wink]
完全無添加、人間も食べられると言う事でパパも試食させてもらい、
美味しかったサツマイモベースのおやつを買いました。
29
犬用なので味付けはされていませんが、芋の甘みがしっかり出ていて、
ホントにおいしいですよ。[E:smile]
もちろん八重も喜んで食べてくれました。[E:note]

 
ママは台湾百貨店で買ったかごバックにご満悦です。[E:shine]
34

この日の戦利品は、このかごバックに入れて持ち歩きましたが、
使い勝手はグッド。[E:good]

 

それ以外の戦利品どうぇす。

パパは子育て中の多肉ちゃんがたくさんあるので今回は買わず、
その多肉ちゃんの水やり用にと可愛らしいやかんを買ってみました。
36
実際、水やりしてみましたが、とても使い勝手が良く、いいもの買っちゃいました。[E:happy01]

ママの戦利品はこちら。
かごバックにヨーロッパアンティークの刺繍です。
37 38
刺繍は何に化けるか楽しみですね。

 
天気はすっきりしませんでしたが、おかげで気温も低くく、八重もハアハアならずに
済んだので良かったね。
新しい企画のお店も見て回って楽しかったし、進化し続ける護国神社蚤の市、
次回も行かなくっちゃね。

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

コメント

  1. 風雅母 より:

    行きたかった~[E:weep]
    今回はチェック済みだったのに・・・
    吉本新喜劇の徳山公演と重なってしまいました~[E:sweat01]
    (母と叔母の送迎で・・・)
    蚤の市では雨が止んで良かったですね[E:happy01]
    ママさんのゲットしたカゴ素敵~[E:heart02]
    パパさん、ヤカンで水やりいいですね~[E:good]
    そうそう、今回のおはぎちゃんって風雅に似てませんか~[E:sign02]

  2. 八重パパ より:

    あら~ホントだ。おはぎちゃんの写真、風雅君に似てますね。w(゚o゚)w
    顔の中心の白いラインなんかうり二つ、まるで兄妹ですね。
    それにしても吉本新喜劇の講演と重なったのは残念でしたね。[E:weep]
    次の9月にはぜひ現地でお会いしましょう。
    八重ママはゲットしたかごで買い出し楽しんでますよ。[E:happy01]

タイトルとURLをコピーしました