久しぶりにベジタブル

まずは多肉ちゃんから。
夏の日差しはきついので、ゴーヤが作った半日陰で日光浴にいそしむ多肉たち。
なかなか元気に育っています。
1 2

そんな多肉の中で脱皮をしているコノフィツムバルタンくん。
7月10日には脱皮をし終わったこの子が、根から腐ってしまい天に召されてしまいました。[E:weep]
Dc0729011

本来は秋に脱皮をするみたいなので、早かったのかな・・・。
他のバルタンには頑張ってもらいたいです。
3

 
レモンバームは元気に育っています。
4

数を殖やそうと水挿しをしたのですが、ミントみたいに根が出ず、
今度は土挿しにしてみました。
5
しかし、こちらもうまく行きそうにありません。
やはり夏場は無理なんでしょうね。[E:despair]

 
「アップルミント」プランターから溢れんばかりです。
レモンバームとのミックスハーブティは、なかなか旨いですよ。[E:scissors]
6

 
ベジタブルの中で今一番元気なのは「ナス」どうぇす。[E:up]
7

[E:sun]夏の日差しを浴びすくすくと育ち、こつこつと収穫も出来ています。[E:happy02]
8 9

花も次々咲いているので、いつの日か収穫祭が楽しめそうです。[E:shine]
10

 
一方「オクラ」も負けていません!
こつこつと花も咲き、収穫を楽しんでいます。
11

つぼみたちもたくさん控えているので、細く長く収穫が期待できそうです。[E:note]
12 13

 
どっどーーーん[E:sign03]と相変わらずでかい花を咲かせる「ヘチマ」くん。
14 15
どうでも良いけど、そろそろ雌花を咲かせてくれんかのう・・・。[E:gawk]

 
となりの「ゴーヤ」も雌花があまり咲きませんが、期待の雌花が小さいながらも
出てきました。[E:happy01]
16 17

あまりにも小さいから、花が咲くか心配ですが、貴重な雌花だけに頑張ってほしいですね。
18

 
7月22日の収穫
ゴーヤ、ナス、オクラが1本づつ採れました。
20

そして、7月26日の収穫
ナス2本、オクラ1本が採れました。
21

 
これから本格的な夏です。[E:sun][E:sun][E:sun]

八重には厳しい夏だけど、夏野菜たちには待望の季節だけに
これからも菜園頑張らんとね!
 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました