護国神社蚤の市 炭坑編

Yae3このお話しは2週間前、[E:typhoon]台風が通り過ぎ、秋晴れの広がるとある日の物語です。[E:book]

9月と言えば八重家が年3回福岡護国神社に詣でる月です。[E:moon3]
昼と夜の長さが同じになる日をちょい過ぎた24日に福岡へと向かったのでした。[E:rvcar][E:dash]ぷっぷー

でも護国神社に行くのは次の日の事。
今日はいつものDc120801_2おおとう桜街道 に宿泊です。

今回はその宿泊地に程近い田川市にある『炭坑記念公園』に立ち寄ってみました。
1_2

ここ筑豊地区一帯では良質の石炭が採掘され、数多くの炭鉱がありました。
その中でも日本有数の採掘量を誇る井田川鉱業所伊田があり、
その跡地に整備されたのがこの公園だそうです。

8 5
[E:upwardright]「伊田竪抗櫓」                    [E:upwardright]「炭坑夫之像」

10 11
[E:upwardright]「炭鉱住宅」 何だか朝ドラ 「あさが来た」で見た風景ですね。

日が傾いた17時過ぎに到着したため資料館には入れませんでしたが、
広々した公園内の散歩は、長時間ドライブによる運動不足解消に持って来いです。
2

初めての場所の大好きな八重にとっては、ウハウハ気分[E:note]でとても愉しそうです。[E:happy02]
3 4

♪月が出た出た 月が出た(ヨイヨイ)
三池炭坑の 上に出た♪
で有名な「炭坑節」は、ここ田川市が発祥の地です。
6 [E:upwardleft]「炭坑節発祥の地」の碑

♪あまり煙突が 高いので
さぞやお月さん けむたかろ(サノヨイヨイ)♪
 

その高~い煙突がこれ[E:downwardleft]
12 13
高さはなんと45m、ガンダムの2倍の高さよりもさらに高いんですよ。w(゚o゚)w

しっかり炭坑記念公園を楽しんだ八重家なのでした。[E:note] [E:happy01]
14 15
 

炭坑記念公園から約10分でDc120801_2おおとう桜街道 到着です。
16
こんなに近いのに、あの2本の高~い煙突に今まで気がつかなかったんですよね。[E:gawk]

赤く染まった夕焼けを眺めつつ、パパとママが交互に温泉に入っていると・・・
17

ばおんばおん[E:impact] と賑やかな車が大集結!
18 「なんですのぉ[E:sign02]」[E:coldsweats02]

このままだととても寝れそうにないので、約15分移動したところにある
Dc120801_2いとだ に泊まることにしました。
19

国道に面していることもありそんなに静かではありませんが、
トイレ[E:toilet]も綺麗だし、ありがたく車内泊させていただきました。[E:happy01]

 
翌朝は道の駅の中を少しだけお散歩タイム。[E:note]
20 21

朝は比較的穏やかに歩いてくれる八重、軽い運動の後でおいしい朝ごはんも食べ
いよいよメインイベントの『護国神社蚤の市』に向けて出発です[E:sign01]

つづくよ[E:wink]

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました