2017年菜園スタート

3月ものこり一週間となり、日中も徐々に暖かくなってきました。
となれば、いよいよ今年の菜園シーズンスタートです。[E:up]

まずは越冬した多肉&ベジタブルたちです。

去年の10月から天に召された多肉もいましたが、それでも多くの多肉たちが
寒い冬を越してくれました。
1_2
3 2_3

そんな中、リトープスのひとつが脱皮を始めました。[E:happy02]
4

でも綺麗に脱皮が完了するかが問題です。
過去にも途中で腐ってしまったこともあり予断を許しません。
特に水やりには注意しないとね。

 
1月から仲間入りしたパクチー(コリアンダー)」、ポットから出してプランター
植え付けました。
7
右の空いたスペースには種を植えて育てる予定です。
6月に多く収穫できると良いな。[E:catface]

 
たった一つだった「アップルミント」レモンバーム
冬の間に数を増やしてくれました。[E:scissors]
8 9
もっと暖かくなるとどんどん数が増えるので、また美味しいハーブティーが楽しめそうです。[E:happy01]

 
「すだち」は少し葉っぱが少なくなっただけであまり変化がありません。
こちらは大きな鉢に、もう少ししたら植え替えてあげたいと思います。
10
6月には花が咲いてくれるかな。

 
「ガジュマル」は、過去最大の大きさになりました。
11
冬なのであまり枝を切りませんでしたが、かなり鬱蒼と茂ってしまいました。
こちらももう少ししたら剪定して綺麗にしてあげます。[E:shine]

 
そしてそして、今日植え付けたのがこの子たち、「じゃがいも」でぇーす。[E:up]
5

左が「きたあかり」、右がメークインで、この2品種を植え付けました。
6

数年前に植えた時にはものの見事に腐ってしまい収穫0でしたが、
今シーズンこそは頑張りますよ[E:sign01][E:good]

 
4月には「ゴーヤ」も植え付けますし、まだ育てたことのないベジタブル
登場するかもです。楽しみ楽しみ。[E:happy01]

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました