八重のふるさとはうどん県[うどん巡り]

八重Yae3はここ香川県丸亀の出身です。
そして丸亀を含む中讃地方には数多くのうどん店がひしめき合い[E:impact]、
各店が独自の味で美味しいうどんを提供してくれています。[E:note]

八重家も美味しいうどんを求め、地元ブロガーの情報を参考に、
3軒のうどん店をピックアップ[E:sign01]お気に入りのお店も含めて4軒を巡りました。[E:happy02]

まず最初は『山とも』にやって来ました。[E:shine]
16_2 17_2

ここはかけうどんしょうゆうどんだけのシンプルメニュー。
今回はお店オススメのかけうどん」ひやあつ(冷たいうどんに温かいだし)に
してみました。[E:happy01]
19_2

だしの色がとても薄く、「えっ?だしが入いってない。」と思ってしまった八重パパですが、
食べた瞬間に「うまいでがんす[E:sign03]」と思わず叫びそうになってしまいました。[E:up]
細麺なのにとてもコシが強く、うどんと相まってとても美味しゅうございました。[E:lovely]

おや[E:sign01]ブラタモリのタオルが掛けてある。w(゚o゚)w
18_2

話を伺うと、昨年にブラタモリの取材があり、今年の1月14日に放送されたそうな。
番組の冒頭部分に登場し、お店の名前は出てきませんでしたが、福岡うどん
こだわるタモリに、「美味しいかも」と言わせたそうな。

つづいて2軒目は、八重家行きつけの『長田in香の香』でぇす。[E:up]
26

「讃岐に来たら必ず来るのよね~。[E:note]」
27

香の香と言えば「釜あげうどん」で決まりです。[E:note]
28

冷たいだしもあるのですが、とっくりに入った熱ーいだしに薬味を入れて食べると、
口いっぱいにいりこだしの風味が広がり、とても美味しんですよ。[E:happy02][E:up]
釜揚げなので麺は柔らかめになりますが、ここのだしはイッピンです。[E:good]

 
さー次に行きますよ!
3軒目はここ『上田うどん』です。
29 30

お店の前には讃岐富士がどどーんと鎮座し、傍らには小麦の稲穂が風に揺れ、
そんな静かな場所にお店はあります。
31 32

上の2軒と違ってここはメニューが豊富。
33

何にしようかと悩んでしまいますが、あと一軒行く予定なのでトッピングは少なめに。

「温玉のり明太」[E:downwardleft]と「温玉ぶっかけ」[E:downwardright]にしました。
34 35

ここは薬味として生姜でなくわさびを使用。w(゚o゚)w
どんな味になるんだろうと食べてみると・・・、おぉ~、なかなか良いではないですか[E:sign01]

麺は「山とも」よりさらに細く、それでいてしっかりこしがありました。
そしてここの醤油は、今まで数多く食べてきた讃岐うどんの中で一番甘いかも。
すき焼きっぽい味わいですが、それでいてとても美味しいうどんでした。[E:shine]

 
さて、いよいよ食べ納
めのお店です。
最後に選んだ所はここ!『塩がま屋』でぇす。[E:happy01]
36 37

ここは讃岐では少な
フルサービルのお店です。(セルフではありません。)
さあ、最後な
のでガッツリ食べることにしましょう。[E:delicious]
チョイスしたのはカレーうどん[E:downwardleft]&「オリーブ牛うどん」[E:downwardright]どうぇ~す[E:sign01]
39 40

うどんの他に丸亀名物「骨付き鳥」も食べてみたかったのでが、お腹一杯になって
食べられそうにないので、諦めてうどんだけを吟味。

カレーうどんは・・・ふむ、普通に美味しいね。[E:delicious]

オリーブ牛うどんはどうかな・・・
41

こ、これは「う~まぁい!」[E:happy02]
この[E:taurus]オリーブ牛の肉は柔らかく味付けも良く、とても美味ではないですか[E:sign01]
えっ、うどんはどうかって?はい、普通に美味しかったです。(^_^)v

 
今回のうどん巡りは新規のお店を3軒入れてみましたが、まだまだ美味しいお店が
あるものですね。うどん好きな八重家にとっては、羨ましい限りです。

次回は冬にでも来てみたいな。[E:catface]

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

コメント

  1. ター より:

    うわぁ〰❗
    美味しそうです。
    こちらにも丸亀うどんのチェーン店はあるけど
    やっぱり本番物とは違うんだろうなァ〰。
    八重ちゃん、味見したァ〰?

  2. 八重パパ より:

    ターさん>本場のうどんは美味しいですよ!
    お店ごとに味が違うので、自分のお気に入りの
    味探しも楽しいですね。

    「八重は車に置いてけぼりで、食べさせてもらえなかったの。」[E:crying]八重

タイトルとURLをコピーしました