5月21日のベジタブル

今週のベジタブルです。
Conv0016

最近、成長のスピードを上げてきた「ゴーヤ」
主枝も伸びてきたので、チョキンとカットしました。[E:hairsalon]
Conv0017
これで脇芽も増え、みどりのカーテンにと育っていきます。

まだ雄花だけしか咲いていませんが、待望の雌花のつぼみも出来ていました。
Conv0018 Conv0019
この子が一番果に育ってくれるかな。[E:catface]

 
緑がまぶしい八重家のベランダ菜園の中、ただ一つ枯れてきたのがリコリスです。
Conv0020 これから冬眠ならぬ夏寝に入り、9月の開花に備えます。

 
一番の成長株の「じゃがいも」
Conv0021

メークインにつづき、キタアカリも開花しました。[E:cherryblossom]
花の形がまったく同じですね。
Conv0023

メークインの花は咲きそろいました。
Conv0022

 
一方、咲いてほしくなかったのはパクチーの花・・・
へー、パクチーってこんな花が咲くんですね。w(゚o゚)w
Conv0024

同じハーブ種のシソだと、花が咲くととうがたってくるので収穫も終わりなんですが、
今のパクチーだとまだ食べられそうなので、ひとまず花茎をカットして様子を見ます。
Conv0025 [E:hairsalon][E:shine]ちょきん

 
元気に育っていた「なす」が、少しすっきりした姿に変身しています。
Conv0026

実は、一番花から下の脇芽は伸ばしてはいけなかったのですが、
八重パパが忘れていてスクスクと育てていたんです。
これだと主枝に栄養がいかなくなるので遅ればせながらカットしちゃいました。[E:coldsweats01]

そのせいか分かりませんが、一番花には実が付きませんでした。[E:weep]
Conv0027

期待の二番花、しっかりと実を付けてくれよ!
Conv0028

 
一週間たって、レモンバーム」「アップルミント」「スペアミントは、
ふたたび大きく育ちました。[E:shine]
Conv0030 Conv0031

さすがにハーブの力ですね。[E:happy01]

二週連続で乾燥ハーブを作ります。
Conv0032

 
久々登場の「エアープランツ」たち。
Conv0033 Conv0034

少しづつでも大きくなってるのかわかりませんが、
枯れることなく目を和ませてくれています。[E:catface]

コメント

タイトルとURLをコピーしました