虫が来た!

数日前のことですが、「ゴーヤ」に待望の雌花が咲きました。[E:happy02]
06

早速、雄花で受粉です。
07 ちょんちょん[E:shine]

この子が一番果になってくれるかな。
08

そして、綺麗な満月[E:fullmoon]が表れた昨夜が明け・・・
09_2 10

 
今朝のベジタブルたちです。[E:shine]
11

「ゴーヤ」には、新しく雌花が二つ大きくなってい ます。
12 13

小さな雌花も控えているので、第1期ベビーブームに期待です。[E:catface]

 

一方、順調に育っている「じゃがいも」ですが・・・、
14

悪魔のハダニがやって来ました。[E:shock]
15 16

こっちはナスの葉っぱ、アブラムシ再訪です。[E:crying]
17 来てほしくなかったのに・・・[E:gawk]

まあ、毎年のことなので、そんなに慌てることもなく、いつものように駆除開始です。[E:good]

幸い、ハダニは簡単に水で落とせるのでシャワーで落とします。[E:punch]
18

若干残ったハダニアブラムシは、紙テープでくっ付けて駆除です。
今日のところはこの辺で勘弁してやります。[E:smile]

 
「ナス」の一番果も大きくなってきました。
25

もう少し大きくしてから収穫です。

二番果はさらに大きくしてからの収穫になります。どのくらい大きくなってくれるかな。[E:happy01]
26

 
スダチは病害虫もなく、順調に育っています。[E:scissors]
28

むふふ、実の方も確実に大きくなっていますね。[E:note]
29

本[E:book]によると、8月下旬には収穫ができるそうな。
楽しみ楽しみ。[E:happy02]

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました