6月17日のベジタブル

2週ぶりのベジタブルたち、まずはパクチーから。

種から育てた子供たちも大きくなり、プランター内が手狭になったので
整理することにしました。
04 05

苗から育てたパクチーは、花もたくさん咲いてきて育ちも悪くなったので、
間引くことにしました。
06 おつかれさん

その跡に、子供を一つ移植。
07

あれれ??この孫みたいなパクチーはなんだ・・・。
08
よく見てみると、いちごランナーみたいなもので子供パクチーから
分かれていました。w(゚o゚)w

こんな増え方もありなんですね。このパクチーも大きく育ってくれるかな。[E:catface]
09

 
「じゃがいも」はハダニにも負けず、元気に育っています。[E:happy01]
10

ハダニにやられた葉っぱ・・・[E:gawk]
11

今はハダニは来ていません。
12

約一か月後には収穫期です。この土の中で、たくさんのじゃがいも
育っていることに期待です。
13

 
「ショウガ」は大きくなりませんねぇ。[E:shock]
14

腐って枯れてるとかはないみたいなんですが、ただ待つのみなのかな。

 
今のところ虫もつかずに元気な「すだち」
16

あらら、トトロが勝手にすだちを収穫してる[E:sign02]w(゚o゚)w
17

んな事あるわけないですが、何と!すだちが落ちてしまったんです。[E:weep]
18

それも7個くらいも。貴重なすだちだけにこれは一大事です。
ネットで調べてみたら、よくある現象で「生理落下」って言うみたいです。へぇ~

農家の方たちみたいなプロだと、それを防ぐ対策があるそうなんですが、
八重パパは勉強不足でしていませんでした。[E:bearing]
それは来年するとして、今年は残りすべてが生き残ってくれたら嬉しいな。[E:confident]
19 20

 
あーあ、「ナス」にまたもやアブラムシが付いてしまいました。[E:shock]
21

去年はここまでではなかったのですが、今年はかなり多いです。

と言っても一番果を収穫したのみで、本格的にはこれからが収穫期です。
22

この子たちのためにも、頑張ってアブラムシ駆除に励みます。[E:rock]
23 24_2

 
「ミント」は今週も元気に育ち、美味しいハーブティーをいただいています。[E:happy01]
25

一方、レモンバームの成長が悪くなってしまいました。
26

特に、変に枯れているところとかもないので、このままの状態にします。
ハーブは強いので、また復活してくるでしょう!

 
緑のカーテンになりつつある「ゴーヤ」
27

雌花もポツリポツリ咲いてくれてるので、数週間後には収穫が出来そうです。
28 29

早く苦~いゴーヤで、チャンプルを作りたいものです。[E:scissors]
30

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました