夏は皮膚病にご注意を

[E:downwardright]これは「バナン」と言うお薬で抗生物質です。
01_2

1日2回1/4錠づつご飯に混ぜてあげています。
02_2

おっと、食べる前に週に一度の体重測定です。
1歳から使ってるはかりの上で、慣れた感じでバランスを取ります。
04

トレーの重さが500gあるので、今の八重の体重は6.65kg
05_2

フレブルとしてはかなりの軽量級ですが、
左ひざが弱いから太らせられないですからね。[E:wink]

「なにレディーの体重教えてんのよ![E:pout]
そんなことよりご飯食べても良いでしょう。」

06_2

お薬が入っていてもお構いなしで食べてくれるので助かります。[E:happy01]
07_2

何で抗生物質を飲ませているかと言うと、皮膚病が悪化しているんです。[E:wobbly]
膿皮症はいつものことなんですが、今回は爪の付け根が2か所、
赤くグジュグジュっぽくなってしまいました。[E:wobbly]
08_2

[E:hospital]病院で診てもらったら「爪囲炎(そういえん)と言う、
膿皮症に近い細菌による病気だそうです。
09_2 こちらは症状が良くなってきています。

 
さらに、鼻のふくらみ部分が皮膚が擦り切れて血が出てしまいました。
10_2 こちらも症状が良くなってきた時の写真です。

さらにさらに、外耳部分を痒かったのかバリバリ掻いてしまい傷だらけに・・・。[E:shock]
11_2

 
せっかく治りかけても、また掻いてしまいの繰り返しでなかなか治りません。
傷の治りかけって痒いですからね。

どの傷部分も清潔にしてあげて、病院で処方してもらったお薬をぬります。
12_2

まだまだ暑い日が続きますが、早く治してあげたいものです。

八重、頑張ろうね。[E:good]

コメント

タイトルとURLをコピーしました