古い土の再生

今週末は土の再生をしてみました。[E:scissors]
土も新しいものを買うと、お金もバカになりませんからね。[E:wink]

右の大きなプランター「じゃがいも」に使っていた物で、
今回はこの土を再生してみます。
08

まず、古い土を「ふるい」にかけて、根っことごみを分けていきます。
09

これが古い根っこ。これは再生できないのでごみとして処分です。
10 13

根っこ以外には、培養土に元々入っていた木の枝、土の塊、小石などがありますが、
これはまた使えるので土に戻します。
11

根っこが取り除かれ、何でか綺麗に見える土。[E:shine]
12

ここに、何と熱湯を注ぎます。[E:impact]
15 やけどに注意[E:danger]

すぐにビニール袋の口を縛って、中を蒸らします。[E:sweat01]
16
土に残っている虫の卵や細菌を駆除するためなんですよ。

さらに太陽の力を借りるため、太陽の光があたる場所に一週間おきます。[E:sun]
17 これで土の再生第1段階終了です。

第2段階は市販の「再生土」を混ぜるだけなんですけどね。[E:coldsweats01]

さーて、この土を使って何の野菜を育てようかな。[E:happy01] むふふ

コメント

タイトルとURLをコピーしました