落花生の収穫

あらあら、八重にしてはめずらしく可愛らしい服を着てお出かけかな。[E:happy01]
01

昨日、八重は誕生日を迎え『8歳』になりました。[E:shine]

誕生日は決まって「Akari cafe」でお祝いしていたのですが、
そのAkari cafeも今はなく、今年はちがうドッグカフェでお祝い
予定も八重が少し体調を崩してしまいおとなしくしていました。[E:sad]

今日は体調も戻ったので[E:up]八重の大好きなソフトクリームを食べに
カインズにお出かけです[E:sign03]

バースデーケーキ[E:birthday]の代わりにソフトクリームを頂いたのでした。[E:note]
02

見てください、この嬉しそうな食べっぷり[E:sign01][E:lovely]
03 良い誕生日プレゼントになったかな。[E:bleah]

 
[E:downwardright]これはカインズに隣接しているレクトの専門店で買ったフレブルクッション
04

裏側にはしっかりと尻尾もついてますよ。
05

なんとなく八重に似てる感じがしてつい買っちゃいました。[E:bleah]
06_2 「八重の方が可愛いわよ。」[E:scissors]

 
さてさて、カインズに入るときには台風22号[E:typhoon]の影響で
雨が降っていた広島地方ですが、
昼にかけてさらに風雨が強まると思いきや青空が見えてきました。[E:sun]
08

台風に備えて窓際に避難させていたベジタブルたちも
今回はまったくの被害なしです。
07

そのベジタブルの中の「落花生」が収穫期を迎えました。[E:happy02]

右側の落花生の葉っぱが枯れ、収穫の適期になっています。
09 10

子房柄の一つを抜いてみると、大きくはないものの
落花生の実が付いているではないですか。[E:happy02]
16

それでは一気に引き抜いてみると、小ぶりながら数個の落花生が登場![E:shine]
17 18

食べられそうなのはこのくらいかな。
19

筋目の出来ていないものもあったりで、いまいちの収穫内容ですが
初の落花生収穫はとても嬉しいものですね。[E:catface]

左側の落花生は葉っぱもまだ大丈夫そうなので、
2週間後の収穫になると思います。待ち遠しいな。[E:note]
20

 
「ナス」は先週それなりに大きく育ったものを二つ収穫し、
今週はこの小ぶりのナスが今シーズン最後の収穫となりました。
11 12

 
「ゴーヤ」
も枯葉が目立ち、最後の収穫です。
13

こちらも可愛らしい収穫となりました。
14 15

 

さて、収穫した「落花生」ですが、塩ゆでして食べることにしました。[E:scissors]
21

まずは5%の塩水を沸騰させます。
22 ぐつぐつ

そこへ落花生を投入!
23 ずどどど

このまま約25分ほど湯がけば出来上がりです。
24 ぐらぐら

ゆでた落花生は食べる機会がありませんでしたが、
ほんのりと塩味が利いていて、これって美味しいですね。[E:delicious]
25

八重パパ&ママとも気に入っちゃいました。[E:note]

残りの落花生も塩ゆでして食べますよ。[E:good]

コメント

  1. 風雅母 より:

    八重ちゃんお誕生日オメデトウ[E:shine]
    お互い元気な8歳を過ごしましょうね~[E:heart04]
    いつまでも可愛い八重ちゃんでいてね~[E:lovely]
    しばらくカインズ行ってないので行かなくちゃ(笑)
    クッションもいいな~[E:dog]
    ちなみにパイドもありましたか~?

タイトルとURLをコピーしました