今年最後の収穫祭

今週のベジタブルたち、八重も収穫のお手伝いにやって来ました。
70

芽キャベツは大きくなっては来ていますが、
いつもながら発育ペースは遅めです。
71

葉の付け根にあるふくらみが、芽キャベツの実となります。
収穫は年を明けた冬になるかな。
72

 
残っていた「落花生」も葉っぱが枯れてきました。
73

「生姜」の葉っぱも枯れかけてきたので、併せて収穫します。
74

まずは「落花生」から。
75

ざざざっと引っこ抜くと先週と同様に、
小ぶりの落花生が出てきました。[E:scissors]
76

数は少ないけど嬉しい収穫です。[E:happy01]
77

そして「生姜」も引っこ抜くと、期待以上の生姜が収穫できました。[E:up]
78

この下についているのが元の種生姜。
こんな感じで実が成るんですね。
01

これが今年最後の収穫です。まずまずかな。[E:catface]
80

コメント

  1. ター より:

    今年も八重ちゃんちのベジタブルは豊作でしたね。
    種類もいろいろ、いつも参考にさせていただいてます❗
    でも、我が家はほぼほったらかし…。
    なので、やっぱし、ダメですね〰。
    そうそう、遅くなりましたが、八重ちゃんお誕生日おめでとうございます。今さらでごめんなさい[E:#x1F4A6]
    大福の方が2つおじさんなんですね〰。
    一緒にいい歳とりましょうね❗

タイトルとURLをコピーしました