寂しいけど最終日も楽しむの巻

阿蘇も最終日です。

初めて入った御宿の母屋(ふるさと&やすらぎスペース)に、
雪にまみれのドッグランを大いに楽しみ、「御宿小笠原」を後にします。[E:rvcar][E:dash]65

いつもなら、国道232号を走って真っ直ぐ広島に向かうのですが、
今回は寄り道してこんな所に行って見ました。

『竹田湧水群』でぇす!!
01

阿蘇山の東に位置する大分県竹田市にあ る湧水群で、
阿蘇山系からの伏流水を水源としています。

来た所は湧水群でも一番のスポット「泉水湧水」です。[E:mist]
02

火山岩の亀裂から湧き出る水は、豊富なミネナルと高い透明度から
九州一の名水と言われています。[E:shine]

それにしても、阿蘇からの湧水が、こんなに離れた大分の地にまで
沸き出しているって凄かですね。[E:catface]
03 05

しかもここには水車があって、元気に回ってるんですよ![E:typhoon]
04八重パパ感激です[E:sign01][E:happy02]
 

美味しいお水を頂だいた後は、むふふ、こんな所にやって来ました。[E:up]
08_2

東洋のナイアガラ『原尻の滝』どうぇす[E:sign03]

遙か昔に起きた阿蘇山の大噴火で発生した火砕流でできた溶岩台地を、
緒方川の水が長い年月をかけて削り落として、このような景観が
誕生したみたいです。

09 10

「原尻の滝」を上からと下からも見れるように遊歩道が整備され、
幅120m,高さ20mの滝を体感できます。
11 12
水煙が凄い![E:wave]

滝の下流に架かる吊り橋「たきみばし」からも滝の全景が望めますよ。[E:note]

15
16

観光用ですが、ここにも水車がありました。[E:smile]
17 14

せっかくなので八重も原尻の滝を散策です。[E:happy01]
18 13

 
 
「にっぽん水紀行」って番組で知った水の国 大分
阿蘇大自然と、そこからの湧水とが満喫できた今回の阿蘇旅でした。[E:heart04]

20 「また連れてってね。」[E:lovely]
 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

おまけ、今回も多くの戦利品を持って帰ることが出来たよ。[E:wink]
26 27

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました