芽キャベツ

八重が散歩するベランダにたたずむ芽キャベツくん。
02

寒い冬を乗り越え、背丈は高くなりませんでしたが、
蕾が付いてしまいました。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
03

数個ほど開花しましたが、こんな花なんですね。
初めて見ました。
01 02

葉物野菜だと花が咲くととうが立つのでよろしくないのですが、
芽キャベツはどうなんでしょうね・・・。

まあ、なんにしても収穫時なので、小さいながらも収穫してみることにしました。
05 この葉っぱ、食べせれるかしら。[E:gawk]

なんとか15個ほどの収穫です。
06 07

八重への御裾分けがあるかどうかは、ママのみぞ知る!
08 09

 
こちらはベランダでは最年長の「ガジュマル」です。
10
いくら冬でもこんなに枯れたのは初めてです。

整理しようと枝を切ってみると、白い液が出ないどころか
中まで枯れた状態です。[E:wobbly]
11

えっ・・・、もしかして完全に枯れたの??

うかつでした、ガジュマルは沖縄で育つ植物なので寒さは弱いんですよね。
例年の広島の冬なら春になると緑の葉っぱが出るのですが、今年の冬は異常に寒かったですからね、やばいかも・・・です。[E:weep]

コメント

タイトルとURLをコピーしました