ベジタブルシーズン到来!!

[E:sun]ポカポカを通り越し日中は汗ばむほどですが、
いよいよ今年もベジタブルシーズンの始まりです。[E:shine]

ほったらかしだったゴーヤも片付け、
スッキリ感のあるベランダです。
12

まだ、RYOBIくん(高圧洗浄機)でお掃除してないので
ゴールデンウィークにするとして、
まずは去年からの先輩ベジタブル紹介です。

「がじゅまる」はバッサリ切ってからはあまり変化ありませんが、
新芽は順調に伸びてるみたいです。
13

この1年でどれだけ復活してくれるかですね。
[E:happy01]
14

 
新芽が伸びてきた「すだち」には、白い蕾が出てきました。
15 17

去年は下手に剪定してしまい葉っぱの数を
減らしてしまいましたが、今年は葉っぱの状態を見つつ、
できるだけ多くの葉っぱを保ちたいですね。
16

 
まるで小さなジャングルみたいな「ミント」レモンバーム
18

特にレモンバームは溢れんばかりです。
19

そこでバッサリとカットし収穫です。
22

プランターのハーブはすっきりしました。
21

収穫したハーブたちは水洗い後、
新聞紙の上に広げ日陰干しです。
23
 

「ニラ」も知らぬ間に大きく育ち、
いつでも収穫できそうです。[E:happy01]
20
 

そして、今年の新人ベジタブルたち。
24

恒例の「ゴーヤ」と八重家のベランダ菜園では
初登場となる「パプリカ」でぇす。[E:happy02]
25 26

赤色と黄色の二色を選び、収穫後には弁当の彩として使用予定です。
楽しみ楽しみ。[E:note]

それぞれ去年の土を再生して使用しました。

ゴーヤ(ウリ科)には芽キャベツアブラナ科)の土を、
パプリカ(ナス科)にはゴーヤの再生土を使用しました。
27 28

大きく育ってくれたら良いな。[E:catface]
29 30

植え付け作業をしていると、隙間から八重登場!
31

ニューフェースたちのチャックかな。[E:smile]
32

 
こちらは多肉植物たち。
33 34

水やりに気を付け、蒸れて天に召されにいよう気を付けています。
頑張らなくっちゃ。[E:good]

コメント

  1. ター より:

    うふふふ…。
    かわいい八重ちゃんです。
    今年も順調な八重家のベジタブルたちですね。
    みんながベランダに出て楽しそうにやってると
    ついつい一緒に参加したくなりますよね❗

  2. 八重パパ より:

    ターさん、いつもコメントありがとうございます。
    そうなんですよね、ベランダで作業してると
    覗きに来るんですよね。
    八重には遊んでるように見えるのかな。
    ターさんところも菜園スタートされましたか?
    実がいっぱいなると楽しいですよね。

タイトルとURLをコピーしました