八重の故郷はうどん県’18

ゴールデンウィークも前半が終わりましたが、
皆さんもいろいろとお出かけして
楽しまれたのではないでしょうか。[E:happy01]

もちろん八重家もお出かけしましたよ。[E:scissors]

で、GW直前の27日(金)
『さぬきうどん』食べてきました[E:sign03][E:happy02]

01_2
[E:upwardright]一件目は八重家行きつけの
『長田in香の香』でぇす。[E:up]

9時30分に到着しましたが、平日だけあって行列もなく
店内も余裕がありました。

ああ、それなのにいつも八重カーを停める場所に
先客が・・・、お客さんは少ないのに何で??[E:gawk]

02

うどんの前に保冷バッグがやって来ました。
04

ここの出汁は炒り子風味が利いていて
お気に入りなので、いつもテイクアウト
してるんですよ。
05

その出汁も名物の徳利でやって来ました。
06
この中にアツアツの出汁が入ってるんですよ。[E:heart04]

そして待望の釜揚げうどんでぇす。[E:note]
07

いつも変わらぬ味わいに、
さぬきに来たんだなぁと実感します。

さあ、次に行きますよ。

駐車場に戻ると小麦粉を積んだ
トラックが隣に・・・。
ほー、香の香はこんな小麦粉を
使ってるんだな。φ(..)メモメモ
08

 
お次のうどん屋丸亀市街地から
かなり離れています。
09

どんどん山道を進んで行くと・・・
10

山中の川のほとりにある
『谷川米穀店』に到着しました。[E:shine]
11

開店10分後に到着しましたが、
ここも行列なし!w(゚o゚)w
13

超人気店なので平日でも待ちを覚悟していたんのですが、良かった良かった。[E:happy01]
14

狭い店内はこんな感じ、まだ余裕ですね。
15

うどんの間にあるのが名物「青唐辛子」です。[E:shine]
16

とても辛いので、ほんの少しだけ入れます。
17

さらに「す」を入れると、もうたまりません[E:sign03]
18

讃岐うどんのお店が数多くあれど、
この味わいは谷川米穀店だけ!
八重パパ一押しのうどんです。[E:good]

 
さて、残り二店は初めてのお店です。
案内看板のない分岐をカーナビに
頼りながら曲がり・・・
19

短い急坂をあがると・・・
20

『山内うどん』に到着です。
21

うどんブームの前、カーナビもない
時代には、道に迷いながらうどん屋
探したと恐るべきさぬきうどんと言う
本には書いてありましたが、
まさしくここがそんな感じですね。
22
[E:upwardright]みかんを物色する八重ママの図

おおー、薪がたくさんあります!
これでうどんを茹でるのかな、
ただ手前のプロパンガスが
気になりますが・・・[E:coldsweats01]
23

店内もレトロ感たっぷり、昔ながらの
うどん屋さんです。
24

ここのお薦めはかけうどんの「ひやあつ」
なのでそれを注文しました。
ひやあつ=うどんが冷たく、出汁が熱い
=ぬるいうどん[E:smile]

25

生姜は自分で下ろしたからいただきます。
26

見てください、エッヂの立った
つやつやのうどんが旨かったです。
27

ここも人気店の一つですが、
うどんそのものが旨いのは
さすがですね。

 
さー最後のお店に向かいますよ。
八重はお店に入れないから車で
待ってるだけですが、移動最中は
楽しそうです。[E:note]
28

29 30

今回最後のお店は、赤白の電柱が目印の
『うどんや カマ喜ri』でぇす。
31 32

カマ喜ri って、文字化けしたかのような
名前に、外観もなんだか凄いですよね。
33 34

もともとは電気工事店だったみたいですね。
43

そんな「カマ喜ri」ですが、店内は
打って変わってとてもおしゃれです。[E:shine]
35
前に行った「谷川米穀店」「山内うどん」とはかなり違います。
36

元工具箱もおしゃれに変身。
37

中には割り箸が入っていました。
38

八重パパは、1日15食限定の肉うどんを注文。
ねぎと生姜が小皿に乗ってるなんて、
これもおしゃれですね。[E:smile]
39

八重ママは釜玉うどんです。
40

このお肉、とてもやわらかくて美味しゅうございました。[E:heart04]
41

うどんもエッヂがしっかり立っていますね。[E:happy01]
42

店内がとても綺麗なので女性客にも
お勧めですよ。お味の方は普通の上
かなと八重パパ評価でした。[E:delicious]

駐車場にはヤギ小屋があり、
畑の雑草を食べてる時が
あるそうなんですが、
この日はお留守でした。[E:gawk]
45 44

 
さてさて、うどん巡りは4軒で終わり、
いつもの寄り道は、愛媛県今治にある
『コンテックス タオルガーデン』に寄ってみました。

47

赤レンガ造りの外観が良い感じですね。
46

店内には名産の今治タオルのずらりと
並び、デザインも素敵なものが多く、
目移りするほどでした。[E:happy02]

八重は中に入れないので、周辺をお散歩です。
51

「ふがふが、伊予犬のにほひがするわ。」
48

ここでも楽しげに歩いてくれる八重なのでした。[E:note]
49 50

 
そして今回の収穫でぇす。[E:happy01]
52

フレブルデザインのタオルは、
やっぱり買っとかないとね。[E:wink]
53

 
明日からゴールデンウィーク後半です。
さてさて、どこに行こうかな。[E:catface]

コメント

タイトルとURLをコピーしました