10月6日のベジタブル

台風25号[E:typhoon]がやって来ましたが、幸い八重家地方はほぼ降雨もなく[E:sprinkle]、
強い風が吹いただけで済みました。
Dc100632

日差しまでさしていますが、今週のベジタブルたちです。
Dc100612

まずは、「ゴーヤ」から
Dc100613

うどん粉病の後に台風21号、24号の強風に
葉っぱがやられてしまいました。[E:wobbly]
Dc100614

なんぷ病にかかった葉っぱもありそうで
かなりカットしてしまいました。[E:hairsalon]
Dc100615

10月でもあるし、この子たちを収穫したら
今シーズンのゴーヤも終わりですね。
Dc100616 Dc100617

 

「黄花リコリスの開花が近づいてきました。[E:happy01]
Dc100618

2輪だけですが、綺麗な花が見れそうです。[E:shine]
Dc100619

赤花と白花のリコリスは、すでに葉っぱが出てきました。
Dc100620

 
「すだち」の実はこれくらいの大きさで成長は止まってしまいました。
Dc100621

やはりプランターでは限界がありますね。
Dc100622

でも、残り7個の収穫が出来るので楽しみです。[E:note]

 
「ミニハクサイ」の片方に、虫食い穴があるではないですか[E:sign02]
Dc100623

こいつが犯人です。[E:pout]
防虫ネットをしてるのに、どこから入って来たのやら。
Dc100624

もう一つのミニハクサイは、今のところ大丈夫そうです。
Dc100625

 
「落花生」は順調にいってるのかな、
土の中だけに収穫まで分かりません。
Dc100626

少し葉っぱの色が悪い物もありますが、
11月の収穫まで頑張れよ![E:wink]
Dc100627

 
「パプリカ」の実も大きくなっていますが、
うーむ、これじゃあピーマンですよね。[E:gawk]
Dc100628

君たちはいつ色が変わるのかな?
Dc100629

色つきピーマン食べたい八重パパなのでした。[E:smile]

コメント

タイトルとURLをコピーしました