タオル&うどん四国プチツアー2にちめ

[E:rain]パラパラと小雨の音で目が覚めて、二日目の朝がやって来ました。

[E:downwardright]これは昨夜温泉のゲームコーナで八重パパがゲットしたおもちゃです。
28

小雨のせいで散歩が出来ない八重に、パパからのプレゼントだよ。[E:wink]
29 がふっ[E:sign01][E:impact]

小さなおもちゃだけど、たまんないわぁ[E:happy02]
30

 
さてさて、今日はさぬきうどん食べ歩きの日、
月曜日(平日)なので人気店も含めて廻りますよ。[E:scissors]

 
1軒目はここ『岡じま』、八重家初来店です。[E:happy01]
31

工場地帯の一角にあるからか、早朝6時から開いてるお店です。
店内は明るい雰囲気で清潔感があります。

うどんは「温玉ぶっかけ」釜玉をチョイス。
32

うわっ、小なのに結構なボリューム![E:coldsweats02]
ここだけで済ませるんなら嬉しいけど、この後3件廻れるかな。

お味の方は、ズバリうまい[E:sign01]です。[E:delicious]
しっかりとコシのある麺に、こだわりの出汁とが
相まって、美味しいうどんに仕上がっています。[E:shine]

1軒目から幸先いいです。[E:note]

 
2軒目はお決まりの『長田in香の香』でぇす。[E:heart04]
33

もう何も言う事はありませんね。
ここの出汁は炒りこ風味が最高で、名物の釜あげうどんは最高です。[E:good]
34

 
3軒目は山間の中にポツンと1軒だけ佇む『谷川米穀店』でぇす。
35

さぬきうどんの人気ランキングでも、常にトップクラスの超人気店だけに、
休日に来るとすごい行列が出きるので、平日にだけ来るようにしています。

今日は月曜日でしたが、それでも5分待つことに、さすがです[E:sign01]

今回はこの季節限定の蕎麦を初めて注文してみました。[E:happy01]
36

食べ方はうどんと同じ、 備え付けの特製醤油とお酢を入れて、
とても辛い青唐辛子を少しだけ混ぜれば、極上の蕎麦の出来上がりです。[E:shine]
18

ここだけの食べ方ですが、これがとても旨いんですよね。[E:happy02]
パパもママも1番好きなうどん店です。[E:good]
(香の香は2番かな[E:catface])

これは八重のご飯。(見れば分かる)
37

パパとママがうどん食べてる間、車で待っててくれてるのに、
いつもと同じご飯でごめんね。[E:despair]
38
でも美味しそうに食べてるから良いよね。[E:coldsweats01]

 
さあ、今日最後のうどん店は、八重家初来店の『麦香』です。
39

香の香では出汁を残し、谷川米穀店ではおかわりをせず、
何とかお腹に余裕が出来たので来ることが出来ました。[E:bleah]

ここ「麦香(ばくか)」はセットメニューも
含めてとても多くの種類があります。
43

どれにするか悩んでしまいますが、お店お勧めの「オリーブ釜玉
クリーミーカレーうどんを注文しました。
40 41

「オリーブ釜玉にはオリーブの実、アンチョビ、シーズニングソルトハーブミックスが
付いてきます。
うどんに混ぜて食べるもよし、単独で食べるもよし、お好みで食べたら
良いみたいですよ。[E:happy01]
ハーブミックスはオリーブとの相性も良く、うどんの味を引き立ててくれます。

クリーミーカレーうどんには紙製のエプロンが付いてきます。
これは嬉しい配慮です。
42
カレーはコクと辛みが八重パパの好みにぴったり!
うどん店なのにとても良く研究されたカレーだと思います。[E:good]

さて、うどんのお味はと言うと、ずばり旨い[E:sign03]です。[E:happy02]
オリーブ釜玉カレーうどんも素晴らしい出来です。
特に麺はもちもちつるつると食感も良く、麺そのものがとても美味しく
いただけました。[E:shine]
また来てみたいお店にランクインですね。[E:happy01]

 
前日の1軒と合わせて、今回は5軒のうどんを食す事が出来ました。

どのお店もとても美味しく、良いうどんに出会えことが出来、
大満足で広島への帰路に着いたのでした。[E:rvcar][E:dash]
44

 
恒例の[戦利品]でぇす。[E:scissors]

大きな包みは今治タオルです。
八重のタオルも含めて数枚購入しました。

45

これは今治タオル靴下です。
46
面白いのがあると購入、厚手なので暖かく履き心地も良かったです。 

谷川米穀店に行ったら必ず購入する「ゆずスコ」鍋のお伴にも最高です。
47

これは麦香で見つけた「青唐辛子」です。
谷川米穀店では小売りしてないんですが、
なんと麦香は販売してたので思わず買っちゃいました。[E:bleah]   
48

うどんはもちろん、ご飯に乗せても美味しいです。
しかも体がポカポカ暖まるので、これからの季節重宝しますね。

次回はいつになるかまだ決めていませんが、
寒い季節のうちに、また行きたいですね。 [E:catface]

コメント

タイトルとURLをコピーしました