1年ぶりだね蚤の市

八重家にとって懐かしい駐車場にやって来ました。[E:rvcar][E:dash]
1

ここは1年ぶりとなる『護国神社蚤の市』どうぇす[E:happy02]
3_2

もう若くない八重なので、気温が高い時の遠出を控えているので、
去年のこの時期の蚤の市以来の来場となりました。

時おり小雨がぱらつく天気に、こんな格好で廻る事。
2 八重はリュックの中だよ。[E:wink]

この天気のおかげか、例年に比べて来場者が少なく、
歩きやすいのは助かります。
4 7

おっ、面白いお店発見!
『ACARIA』でぇす。
5
ちょいオシャレナ園芸用品が八重パパの目に止まりました。[E:eye][E:shine]

 
6 8

 
フードコートで見つけた気になるお店二つ、
八重家が見かけるのは初めてです。
13 12

お昼ご飯にとおむすびを3種類買いました。
残念ながら冷たくなっていましたが、
それでもとても美味しかったです。
チンして食べたらもっと美味しいだろうな。[E:catface]

 
おおー、今年もいてくれました「松本農園」[E:sign01]
遠く三重県からの出店です。
9

ここの梅干は絶品なんだよね![E:shine]
10
しっかり買い込みましたよ。[E:scissors]

 
あれれ?去年の石窯ピザと、何か違う石窯があります。w(゚o゚)w
14

このお店は「里山サポリ」、自家製のイタリア野菜を
使用したオリジナルのPIZZAが売りみたいです。[E:delicious]
15

2種類ありましたが、見たこともないイタリア野菜
トレヴィーゾを使用したピザにしてみました。
16
お味の方は微妙な味で、今まで味わったことのない
不思議な味でした。
いえいえ、不思議と言ってもまずいわけではなく、
好き嫌いは分かれるけど、なかなか美味しいピザでした。[E:shine]

 
ここも八重家定番のお店「博多鴨工房(アンク)」です。
やはりここのちまきも外せません
11

 
あいにくの天気に足早ではありますが、
2時間足らずで蚤の市を後にしました。
17

蚤の市の後は、こんな所に立ち寄ってみました。
18
『柳橋連合市場』でぇす。[E:happy02]

このノスタルジックな雰囲気、とても懐かしく初めて来た気がしません。[E:catface]
19 20

福岡の中心部からそんなに離れていないのに、
よくぞこんな市場が存在している事にびっくりです。[E:coldsweats02]
24 25

ぬおお、これは珍しい。w(゚o゚)w
何とクジラ肉が売っているではないですか[E:sign01]
22 幸村英商店

八重パパ&ママも、子どもの時にはよく食べたものです。

福岡では、クジラ肉を食べる風習があるらしく、
今でも普通に売られてるんですね。

こちらは高松の蒲鉾です。
23

ガイドブックにも載ってる有名店です。
いろいろな種類の蒲鉾がところ狭しと並び、
ラーメン蒲鉾なるものもありました。

買って食べてみましたが、ラーメンの味が
しっかりあって、なかなか面白い味でした。[E:good]
他の蒲鉾も何種類か食べましたが、
どれもとても美味しかったですよ。[E:delicious]

  
さて、お決まりの戦利品紹介でぇす。

まずはなかなかオシャレな移植ゴテオーナメントです。
27

オーナメントはハンギングとして、こんな感じで飾ってみました。
むふふ、なかなか良い感じです。[E:note]
28

クジラ肉「赤肉」「畝(うね)」「尾羽(おば)」の3種類、
それぞれ刺身として食しました。[E:delicious]
29
赤肉は馬肉によく似た味で旨かったです。

梅干も3種類買いました。
30

しらぼし梅干琉球の塩を使っているのが目にとまり、
どんな味か興味があり買ってみました。
32_2

こちらも初めて見たフルーツ梅干
酸味を抑え甘味を出しているそうです。
33
試食してみましたが、酸味も少しあり、
甘すぎるわけでもなく、美味しい梅干です。

 
1年ぶりの護国神社蚤の市」、行きつけのお店の
多くは翌日の日曜出店の方が多いのですが、
また新たなお店とも出会え、見て廻るだけでも
楽しい蚤の市となりました。[E:happy01]

コメント

タイトルとURLをコピーしました