4月7日のベジタブル

2週連続で、古い土の再生をしてみました。
21_3

今回は昨シーズン、「ゴーヤ」を育てた土の再生です。

まずは古い土をふるいにかけて・・・、
22_3

根っこやごみは取り除きます。
23_3

これがごみですね。結構残ってるんですよ。
24_2

以前にも書きましたが、ふるいにかけた土は、
ビニール袋に入れてから熱湯をかけ消毒します。
すぐに袋の口を閉めてから、一週間以上太陽に
当ててさらに殺菌。連作障害予防ですね。

綺麗になった「ゴーヤ」プランターに、去年作って置いた
再生土を入れます。
25_1

そこにリサイクル材を全体の1割程度混ぜます。
26 27

全体にかき混ぜて完成です。(^^)v
28

来週には「ゴーヤ」の苗も多く出て来ているでしょうから、
買って来て植え付けです。

他にも2つのプランターに再生土を入れ、準備OKです。
29

こちらには「落花生」「ナス」を育てる予定です。
むふふ、何だか楽しいですね。

今シーズンも頑張らなくっちゃ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました