ゴーヤの雌花が咲いたよ

今朝のことですが「ゴーヤ」に初の雌花が咲きました。

しかし・・・、こんな時に限って雄花が咲いてないんですよね。
雌花は2日は持ちますが明日にも咲きそうな雄花はありません。困ったよ・・・

ふっと見ると、数日前に落ちた雄花があるではないか!

ダメもとで開いて見ると・・・、おおお花粉がしっかり残ってる

これを雌花にちょんちょんと人工授粉です。

これで実が育ってくれるでしょう!

さらに雌花のつぼみが2つあり、雄花のつぼみも何個かあります。


つぎは同時に咲いておくれよ。

「ズッキーニ」の双葉って大きいですね。本場もでかいのかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました