赤シソを求めて鯛焼きドライブ

20日の土曜日に「鯛焼屋よしお」に行って来ました。

八重家の大好きな鯛焼きを10枚買いこみました!

2週間前にも買いに来ていますが、実はこの時期の本当の狙いは、ここ「ぷらっとホームつなみ」にあるんです。

「で、何買ったの?」

ぐふふ、それは『赤シソ』でぇす
これで3束450gです。
2週間前にはまだ売り出されてなく、店長さんに聞いてみたら梅干し用の青梅が出てから2~3週間後に赤シソが出るとのこと。
梅仕事では青梅の下準備に日にちがかかるので、赤シソはそれに合わせて出荷されるんだって。知らなかった。

赤シソ鯛焼きを買い込んだ後は、いつもの太田川交流館かけはしの駐車場に移動です。

気温も21℃と低めなので八重のお散歩タイムです。

なぜか草むらを好む八重。歩いた時の感触が良いのかな。

「ぷはー、えがったわ

さて、お楽しみの鯛焼きでも食べましょうかね。
八重にもころも部分を少しだけあげるね。

そうそう、大量に買った赤シソですが、何を作るかと言うと・・・

これでぇす

そう、『シソジュース』を作りたかったんです。

赤シソをたっぷりと使ったシソジュース、美味しいんですよ。

また2週間後に買いに行かねば!

コメント

タイトルとURLをコピーしました