8月30日のベジタブル

今週のベジタブルでぇす。

第2期ベビーブームを迎えている「ゴーヤ」、小さいながらも実が育っています。

うわ!黄色くなってる。

大きくは育たなかったけど、3個の収穫がありました。
熟れてしまったら苦くなくなっちゃいますからね。

相変わらず花の咲かない「ズッキーニ」
 
この子なんか大きな雌花だけど開花しないんだよね。

失礼して中を覗くと雌しべがしっかりとあります。

こっちは雄花でやはり開花しません。
こっちも中を開けてみてみたら、おー、花粉がいっぱいついた雄しべ登場。

ダメもとで人口授粉です。

素人のやり方ですが、どうなるかな。

「ミニトマト」は5つですが収穫がありました。

これでもともとの主枝から実がなくなったので、根元からバッサリカット

一本だけ伸ばした脇芽で次の収穫を狙うのですが、花は咲くけど実が付かないんだよね。

筆を使って人工授粉もしてるんですけどね。

何が悪いのか分かりませんが、ミニトマトはぼちぼち片付けになりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました