5月22日のベジタブル

今週のベジタブルでぇす。

新緑がまぶしい「スダチ」

例年だとこの時期に花が咲くのですが、今年はまったく蕾が出来ません。
植え替えた影響かな。これで2年連続で収穫なしなので、来年に期待です。

「ブロッコリー」の花蕾は1週間でふた回りほど大きくなりました。

一方「スティックブロッコリー」は、収穫はできるものの、あまり大きく育ってくれません。なかなか難しいですね。

「ミント」もいまいちな状態・・・
梅雨で湿度が高い日が続いた影響かもしれないですね。

この子たちが元気に育ってくれればよいのですが。

「ローズマリー」はそれなりに順調です。

もともと乾燥地帯が原産地なので、水やりには気を使います。なんとか梅雨時期を乗り越えないとね。

「ゴーヤ」は元気の主枝が伸びています。

いつもよりは遅くなったけどネットも無事完成!

そしてここで主枝をチョキン

こうすることにより側枝が増えるので、収穫率アップを狙います。

ベランダ菜園していると幸福のテントウムシが現れました。
『二つ星テントウムシ』でぇーす。

七つ星テントウムシより地味ですが、アブラムシも食べてくれる益虫なんですよ。
ベランダ菜園に幸福が訪れますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました