ししゅうと暮らしのお店

今年限りの4連休、連日30℃を超え暑い連休でしたが、天気には恵まれましたね。

八重家は八重専用冷風扇を久しぶりに持ち出し、こんなところへお出かけしました。
「ししゅうと暮らしお店」でぇす。

のどかな里山の風景が広がる志和堀にあるイトバナシ志和アトリエで、月に数日間だけオープンするお店なんですよ。

バギーに日除けと冷風扇をセットしていざ出陣です!

「おちりが涼しいわぁ。」

古民家を利用したお店で、店内にはインドのブロックプリント刺繍の服やマスクをはじめ、ハギレを再利用したTシャツ、カンボジアの人たちに作ってもらったバッグ、福岡の手作り花火,岡山の玄米コーヒー,スパイスの量り売りと、いろんな物が所狭しと並び見るだけでも楽しくなります。
 

八重パパの狙いはずばりこれ
自家製コーラスパイスコーヒーどうぇす。

自家製コーラは数種類のスパイスを煮出したものに、砂糖、炭酸水、レモンなどを混ぜて作るそうで、簡単に作れるそうです。
お味は、大手のコーラほどコーラ感はないものの、薬っぽい味わいがコーラらしさを醸し出し、とても美味しく八重パパは気に入ってしまいました。スパイス買って自作してみようかな。

軒下で自家製コーラとスパイスコーヒーを吟味してたら、お店の方が「土間なら入っても良いですよ。」と優しいお言葉が。遠慮なく入らせてもらいました。

扉は開いててもエアコンが効いているので快適です。
これなら八重も安心だね。

若い店員さんとは、カレーの話、コーヒーの話、花火の話、地元志和のお米の話などなど、いろんな話をさせてもらい楽しい時間を過ごすことができました。

次回は8月20日~22日にオープンします。また、来てみようかな。

戦利品です。

カレー用にスパイス4種類、カンボジアのバッグ、玄米コーヒーを購入しました。
早速購入したスパイスでカレーを作ってみましたが、さすがに旨いですね!一般的なカレールーで作るカレーが食べられなくなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました