7月24日のベジタブル

初挑戦中の「モンキーバナナ」、今のところ順調に育ち、大きな葉っぱも枚数が増えてきました。

ポットのスリットからは根っこがぐるぐる回ってるのが見えるので、ひと回り大きなポットに植え替えすることにしました。
新しいポットは7号で、今の5号からは容量的に約3倍になります。

ポットを取ってみると、ぬおお!想像以上に根が纏足状態になっていました。中にはポットに沿って上に伸びてるねもあり、これは良くない状態です。

根を軽くほぐして、新しいポットにイン!
隙間を埋める土には、先日買った「膨らむ培養土」を使ってみました。

この1ブロックが5リットルの土になります。
10リットルのバケツに2ブロック入れて、5リットル水を入れます。

するとみるみる膨らんでくるではないですか。
このまま2時間待てば出来上がりです。

はーい、見事に10リットルの土の完成です。
途中、バケツでは水がうまい具合に行き渡らないので、容器をタライにチェンジしました。

この土は手で強く握っても簡単にほぐれ、水はけも良いそうです。これでモンキーバナナの生育が、さらにアップすると良いな。

見事な緑のカーテンとなった「ゴーヤ」くん

あー、大きくしようと粘ってたら、先が黄色くなってきました。

この子たちはまだ無事なので、早いうちに収穫することにしました。

ゴーヤ3兄弟は、この日の晩にゴーヤチャンプルにしていただきました。

しばらく成長が止まっていた「ナス」に、花が咲きました。

他にも2つ蕾があるので、秋ナス前にもう少し収穫できそうです。

「インゲン豆」ですが、一番下の葉2枚が萎れてしまいました。

しかも4株すべてなんです。原因が分かりません。

ただ、それ以外の葉っぱは問題ないので、このまま様子見ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました