頰っ被り八重と自家製コーラ

頰っ被り八重現る

鯛焼きの手ぬぐいを被って来た所は、もちろんここに決まってます。
「鯛焼屋よしお」でぇす。

開店30分後の9時30分に来たので、まだお客さんは少なくほぼ待たずに買えました。

えっ?なんでそんなに早く行ったのかって。
実は2週間ほど前に地元の「中国新聞」鯛焼屋よしおが載ったんです。
町のふるさと納税の返礼品にもなっているよしおの鯛焼き。なんと一番人気に選ばれてるんですよ。素晴らしい!美味しいですからね。

マスコミで紹介されると大行列になるのは必至。行列嫌いの八重家は早々に来たのでした。

今回も鯛焼きの他にたこせんをゲット夏季限定だから帰るときには買いますよ。

帰宅後、八重パパがスパイスを取り出し「自家製コーラ」を作ってみました。
 ※七味唐辛子は別です。

7月下旬に行った「ししゅうと暮らしのお店」で飲んだ自家製コーラが美味しかったからチャレンジしてみたかったんです。

使ったスパイスはこの4種類。

  • クローブ(ホール)※ホール…挽いていない状態
  • カルダモン(ホール)
  • シナモンスティック
  • バニラビーンズ…は高いのでバニラエッセンスで代用です。


スパイス以外にショウガとブラックペッパーも味わいを増すために入れてみました。
さらにレモンも入れたいんだけど、時期が違うのでポッカレモンで代用です。

作ると言ってもコトコトと10分煮込むだけなので簡単です。
冷蔵庫で1日置いて濾せば出来上がりです。
これが原液

炭酸水で割ったらクラフトコーラの出来上がり

砂糖は既定の半分にしたにもかかわらず八重家にはまだ甘いかな。
それでも見ごとに美味しいコーラが出来て八重パパも大満足です。
次はさらに砂糖を減らしたらダイエットコーラになるかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました