2022年春「熊本阿蘇の旅」2日目

2日目 [4月5日(火)]
朝寝坊の八重の図から二日目のスタートです。

気持ちよさそうに寝ていますね。

今日もいい天気です。

最初に行ったところはここ

見ての通りのコインランドリーです。
今回は車中泊も含めると4泊5日と長いので、着替えを減らす意味で洗濯することにしたんです。それに帰宅後の洗濯物も減るので楽ちんなんですよね。

洗濯が終わるまで1時間かかるので、その間に昨日も来た『めるころ』にまた来ちゃいました。

なぜ二日連続で来たのかと言うと・・・実は朝ごはん用に買ってるんです。
今回はコロナ対策として宿の食事を部屋食にしてるんですけど、朝食は部屋食はなくお食事処になるとのこと。なので朝食なしのプランにしたんです。(料理長厳選!お部屋でゆっくり会席重(朝食無し)プラン)

さて、洗濯も終わって二日目の観光スタートです。

まずは水源地巡りから。
八重家は阿蘇に来ると2か所以上の水源地をめぐるのを楽しみにしてるんですよ。

吉田城御献上汲場

ここの水源地はそれほど大きくはないんですが、湧水量は毎分約5トンと多く、もくもくと湧いて出る様がすごかったです。それにとても奇麗で美味しくいただきました。

竹崎水源

この水源地は南阿蘇村の湧水群の中では珍しく、個人所有の水源地です。
駐車場やトイレはなく、水源地に行く橋の手前に、他の車の邪魔にならないように停めれば良いみたいです。

竹林の中の水源地はとても小さく、八重家の行ったところはコンコンと湧いてはいたものの、とても湧水量毎分120トンと言う南阿蘇でも一番の湧水量を誇っているようには見えませんでした。

実は竹林をもう少し奥に進んだ所には、もくもくと湧いて出て川となって流れている様が見れたみたいです。つぎはそれも見てみたいな。

南阿蘇ののどかな風景を八重ママが切り取ってくれました。

南阿蘇をまったりドライブした後は、「阿蘇パノラマライン」で阿蘇のおやまに上ってみました。
八重家は何度も阿蘇に来てますが、実はここを通るのは初めて。ルート的に機会がなかったんですが、ここも景色の良いナイスな道路でした。

途中にある「米塚下園地」に立ち寄り。

ここからは予想通り阿蘇の雄大な景色が望めました

八重も周辺を歩いてみました。

ここに立ち寄ったのには理由があって、阿蘇の雄大な景色を見ながらコーヒーブレイクをするなんです。

広島の自家焙煎珈琲豆専門店で買ったドリップバッグでコーヒーを抽出。

水は吉田城御献上汲場の湧水を使用。
これなら美味しいに決まってますよね。
最高のコーヒーブレイクを堪能できました。
 
八重も気持ち良さそうだね。

御宿に戻り、2日目も豪華な会席重を頂きました。

3日目につづくよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました