2022年春「熊本阿蘇の旅」3日目

3日目 [4月6日(水)]
三日目も阿蘇地方は快晴!今日も良い日になりそうです。

朝ごはんは前日に買っておいた「めるころ」のパンでぇす。

三日目はお出かけは阿蘇を離れて熊本市に近い菊陽町へ

ここにはNHK「ブラタモリ」にも登場した『鼻ぐり井手』があるんです。

八重パパは何故だかこんな遺跡が好きなんだよね。

「ホントに好きよね、3回目だもん。八重は飽きた

阿蘇と菊陽町や熊本市街地をつなぐメインルートが国道57号線なんですが、熊本地震で被災して不通となっていました。
しかし復興復旧が進み、2020年10月に再開したのに加えて、「北側復旧ルート」が併せて開通!
八重家も初めて通ったんですが、いや~素晴らしい!とても早く熊本市などに行けるようになりました。こりゃあ便利だ

お昼には阿蘇に戻り、名物の「高菜めし」を買ってみました。
 
「お菓子の香梅」で買っておいた桜餅が御供です。

名物高菜めしは、美味しいのは美味しんですが、味付けがかになり濃いめ。
普段薄味に慣れている八重家には、薄い味付けもあると嬉しいな。

ここは阿蘇市の湧水群の一つ「ポケットパーク湧水」です。

南阿蘇村と同じように、阿蘇市にも数多くの湧水があるんですよ。

昨日と同じくここでアフタヌーンコーヒーを飲んで楽しみました。

さて、御宿に戻り、新しく出来たドッグランで久々の八重の放牧です。
 
八重もとても楽しそうだね。

いっぱい走って、美味しいご飯を食べて、ママのお膝でねむねむの八重

阿蘇最後の夜は更けていくのでした。

4日目につづくよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました