十三夜

今日は十三夜、旧暦でいうと9月13日にあたるため、十三夜になるんですね。
夜空を見上げると「中秋の名月(十五夜)」と並ぶ名月が楽しめました。

よく見ると左側が少し欠けてるのが分かります。
それもそのはず満月ではないんですね。(今月は10月10日が満月)
十五夜の月を愛でる風習と異なり、十三夜の少し欠けた月を愛でるなんて、いかにも日本らしいですね。

そうそう、十五夜の時と同じく、月の近くに木星が輝いています。

左上に見えるのが木星です。マイナス2.9等前後で輝いてるらしく、とても良く見えます。

先月に引き続きコズミックネタでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました